活動情報

トップ > 活動情報 > 【9月27日】松沢成文代表 定例記者会見&希望の即答vol.8
2018.09.28 | 党活動
【9月27日】松沢成文代表 定例記者会見&希望の即答vol.8
9月27日に行われた松沢成文代表の定例記者会見の動画を公開しました。

 

【内容について】
・自民党総裁選が終わって(00:43頃~)
・9月30日投開票予定 沖縄県知事選挙に向けて(05:05頃~)
・開催予定の臨時国会 争点など(07:32頃~)
・マスコミ各社質疑応答開始(10:25頃~)

また第8回目の希望の即答も行いました。
こちらもぜひご覧ください。

 

【内容について】
Q1:プーチン氏による「前提条件なしに年末までに日ロ平和条約を締結しよう」という発言が波紋を呼んでいますが、どう対応すればよいか?松沢代表の考えを教えてください(0:45頃~)
Q2:(前の質問から派生して)アメリカのトランプ大統領が日本に対して最近強硬な外交姿勢を見せていますが、どうお考えですか。(3:32頃~)
Q3:安室奈美恵さんが引退されましたが、ご意見をお聞かせください。 (5:28頃~)
Q4:沖縄に行っていたとのことですが、どのような目的・スケジュールで行っていたのですか? (8:55頃~)
Q5:新潮社が「新潮45」の休刊を発表しました。「深い反省の思いを込めて決断」とのことですが、この決断についてご意見をお聞かせください。(10:05頃~)
Q6:名古屋城の木造天守閣復元にあたってエレベーターが設置されないということで、障害者団体などから批判が出ていますが、私は歴史に沿った復元を目指すなら、エレベーターが設置されないのはやむを得ないと思います。江戸城天守閣復元を目指している松沢代表はどうお感じになられますか。 (12:51頃~)
Q7:就職活動の現行ルール継続、廃止の議論が活発化していますが、松沢代表はどうお考えですか? (16:45頃~)
Q8:近年、大阪都構想や双京構想が掲げられ、首都機能のあり方が問われてきました。また、首都直下型地震に際して東京が正常に機能するかは気になるところです。そこで思ったのですが、首都直下型地震になって、官邸や国会議事堂が使えなくなった場合、我が国の政治はどうなるのですか。(20:29頃~)
Q9:政治家って政党が違うと仲が悪いのですか?例えば、国会でヤジを浴びせてきた議員に対して国会の後、文句をいうこともありますか。 (25:13頃~)
 

※youtubeの概要でもスムーズに質問を見ることができます。そちらもどうぞご利用下さい。
youtubeへのリンク