活動情報

トップ > 活動情報 > 【11月1日】松沢成文代表 定例記者会見&希望の即答vol.13
2018.11.02 | 党活動
【11月1日】松沢成文代表 定例記者会見&希望の即答vol.13
11月1日に行われた松沢成文代表の定例記者会見の動画を公開しました。

 

【内容について】
・本会議での論戦に対する党の考え方(0:15頃~)
・国民投票法改正案におけるCM規制に関して(3:37頃~)
・出入国管理法改正案に対する党のスタンス(6:00頃~)
・徴用工訴訟に関して(8:05頃~)
・マスコミ各社質疑応答開始(11:01頃~)

また第13回目の希望の即答も行いました。
こちらもぜひご覧ください。

 

※この動画は11月1日に放送した、ニコニコ生放送の模様をアップしております。マスクマンの手書きフリップは生放送時に頂いたコメントへの返信になります。

【内容について】
Q1:現在国会では一強多弱の状況ですが野党としてまた希望の党として来年の参院選はどのようにして挑むおつもりでしょうか。是非お聞かせくださいお願いします(0:44頃~)
Q2:自民党の入管法改正は、自民党によると移民政策ではないらしいですが、希望の党としてはどうお考えですか。(2:19頃~)
Q3:#徴用工判決 に対して毅然とした対応をすると政府は言ってますが松沢さんは具体的にどう対応すべきだとお考えですか?(4:06頃~)
Q4:渋谷ハロウィンで若者の暴走が話題になってますが、どのように対策するのが良いと思いますか?(6:45頃~)
Q5:ロシアのプーチン大統領が、北方領土問題を棚上げにして平和条約を締結することを提案しました。安倍総理は4島の帰属問題を解決してから平和条約を締結する姿勢を崩していません。一方、国民民主党の玉木代表は2島の先行返還を提案しています。松沢代表はどのように考えますか?(8:50頃~)
Q6:人手不足で外国人労働者を受け入れていく議論が本格化していますが、国民が働きたがらない分野の環境改善や優秀な人材の海外流出防止などが先決ではないでしょうか。(12:33頃~)
Q7:松沢代表が子供の頃は、どんな遊びをされていましたか。(14:52頃~)
Q8:憲法改正は具体的にどの内容を中心に議論を深めたい期待と思っていますか?また、どの内容で憲法改正を掲げている政党(自民・維新)と合意形成をくみたいですか?(16:53頃~)
Q9:幽霊を信じますか。恐怖体験もあればおきかせください。(21:01頃~)
Q10:辛いものを食べた翌朝にお尻がピリピリするのは何故ですか?(23:14頃~)
Q11:竹島の日式典等に参加して頂きたいです。ご検討ください。(24:13頃~)
Q12:松沢代表の公約に江戸城天守閣再建がありますが、城関連でも神奈川県の政治家らしく、小田原城を、戦国時代北条氏が造った時のような総構えに復元というのは如何ですか?地震やミサイルなどからの防災機能も兼ね備えれば、江戸城天守閣並みに意義あるものになると思いますが。(26:01頃~)
 

youtubeへのリンク