facebook twitter instagram LINE

活動情報

トップ > 活動情報 > 選挙講座を開催しました
2018.12.25 | 党活動
選挙講座を開催しました
12月22日(土)・23日(日)に、希望の党政治塾の塾生の為の選挙講座を開催しました。

<1日目>
午前中は、阿蘇佳一秦野市議会議長をお迎えし、議員としての心構えや、阿蘇議員の議員としての活動の様子や選挙の戦い方などをお話していたただきました。その後、希望の党の幹事長 行田邦子参議院議員より、ご自身の経験も踏まえて、地方議員の活動のあり方やご自身が最初の選挙に出馬の際に立候補に至るまでの経緯などお話していただきました。
午後からは、松沢代表の秘書と、中山恭子参議院議員の秘書による、公職選挙法の基礎的な部分から、体験談も交えてお話をしました。





<2日目>

2日目の午前中は、マナー講師の先生をお招きして、身だしなみや、立ち振舞いのマナーを学びました。頭から指の先まで、見られている事を意識する事を学び、帰る頃には、皆が背筋をピシッとしてました。松沢代表とのお付き合いも長く、松沢代表からも一言ご挨拶していただきました。







午後は、街頭活動の室内演習後に、実地演習の街頭活動を行いました。有楽町のマリオン前にて、新生 希望の党としての初めての街頭活動。塾生の仲間達と共に大変充実した内容になりました。