希望の即答

トップ > 希望の即答 > 【希望の即答】政治任用制についてお願いいたします。(どうお考えですか?)(H30.11.15放送分より)
2018.11.18
【希望の即答】政治任用制についてお願いいたします。(どうお考えですか?)(H30.11.15放送分より)
  • 【希望の即答】Q:政治任用制についてお願いいたします。(どうお考えですか?)(H30.11.15放送分より)(H30.11.15放送分より)
  • 英語ではpolitical appointeeと言い、大統領制で使うところが多いのですが、大統領が自分の腹心や政策ブレーンを閣僚や重要ポストに与えて、大統領チームを作って政権運営をする人事制度を政治任用制と言います。

    日本の場合は議院内閣制なので、大臣はほとんど与党の中から選びますが、それでも例えば、総理官邸のスタッフに自分の政策ブレーンだった民間人を入れたりする総理大臣もいます。閣僚にも若干名であれば民間人を入れることもできます。昔、堺屋太一さんが大臣になったこともありますよね。

    私は知事を経験していますが、知事は大統領制に近い形式です。ちょうどその頃、神奈川県の治安がとても悪かったので、治安対策に対応するために県警のOBを副知事に県政史上初めて任命しましたし、重要な民間人がやった方が改革できそうなポスト、例えば国際交流を行う国際課の課長さんポストに民間人を入れたり、何人かの民間人を抜擢して自分の政策を進めていきました。もちろん官僚機構にサポートしてもらわなければできませんが、民間の血を入れて改革の活力を作るための人事政策として、政治任用性は必要だと考えます。

※質問は随時Twitterで受け付けています。#希望の即答 をつけて投稿してください。
※毎週木曜日『代表定例記者会見/希望の即答』ニコニコ生放送で放送中!(http://ch.nicovideo.jp/kibouno-tou)