facebook twitter instagram LINE

希望の即答

トップ > 希望の即答 > 【希望の即答】希望の党 は自公側の党ですか?反自公の側の党ですか?明確にお答え下さい。(H30.11.22放送分より)
2018.11.25
【希望の即答】希望の党 は自公側の党ですか?反自公の側の党ですか?明確にお答え下さい。(H30.11.22放送分より)
  • 希望の党 は自公側の党ですか?反自公の側の党ですか?明確にお答え下さい。(H30.11.22放送分より)
  • 明確にお答えします。どちら側でもなく真ん中の党です。
    簡単に言うと、失礼ですが自民党は保守でも利権保守です。利益団体と繋がっていて、改革ができません。一方、立憲民主党や共産党は何でも反対の抵抗野党です。私たちは改革保守という新しい旗を掲げて、第三極を目指します。自民党でもない、抵抗野党でもない、真ん中に日本の国を本当に改革していく勢力をつくる第三極です。

    例えば、大きなテーマである憲法改正は自民党と組んでも日本の国のためにやっていく。しかし自民党がおかしいことをしたら、他の野党と組んでそれを阻止する。こうしてキャスティングボードを握って、日本の政治が間違わないように進めていくのが私たち第三極の狙いです。

    実は、ここに期待している方は多く「自民党は驕っちゃっていて嫌ね。反対の共産党は反対しかしないじゃない。まともな政党ないの?」と思っています。視聴者の方でも多いのではないでしょうか。私は、それに応えられる政党を作れば成長していく可能性があると思っていて、希望の党はそこを目指していきます。

※質問は随時Twitterで受け付けています。#希望の即答 をつけて投稿してください。
※毎週木曜日『代表定例記者会見/希望の即答』ニコニコ生放送で放送中!(http://ch.nicovideo.jp/kibouno-tou)