facebook twitter instagram LINE

希望の即答

トップ > 希望の即答 > 【希望の即答】日本も完全キャッシュレス化にするかとの議論がされてますが、松沢代表はキャッシュレス化に賛成ですか?反対ですか?(H30.11.29放送分より)
2018.12.02
【希望の即答】日本も完全キャッシュレス化にするかとの議論がされてますが、松沢代表はキャッシュレス化に賛成ですか?反対ですか?(H30.11.29放送分より)
  • 日本も完全キャッシュレス化にするかとの議論がされてますが、松沢代表はキャッシュレス化に賛成ですか?反対ですか?(H30.11.29放送分より)
  • これは賛成と言わなきゃいけないのでしょうね。もちろん防犯上もいいと思います。キャッシュを持ち歩いて奪われたり、レジにキャッシュがあることで強盗が入ったりする犯罪を誘発してしまうので。また、ここまでIT技術が進んでくるとキャッシュレスでも色々な機能が出来てきて利便性は上がると思いますから、そういう意味では賛成しなきゃいけないと思いますが…

    お札が何枚残っているかなと数えたり、お金貯めてよかったなと思ったり、小さい頃のお年玉からの習慣があるんです。親戚の人が来てお年玉を集めて「やった!1万円以上いったよ。何買おうかな」というアナログ時代の感覚がまだ残っていて、キャッシュも捨てがたいなというのが正直な感想です。ただ、今は財布が小さいのでコインが多くなりすぎると財布が多くなって膨らんでポケットに入らなくなることがあり、あれはあれで困るのですが。

    国は、消費税増税に合わせて、キャッシュレス決済をした人にはポイントをあげると言っていますが、キャッシュレスやITデジタルの技術に慣れていない高齢者の方の中にはそういうのは嫌だという方もいて、そういう方に恩恵が行かなくなってしまいますので、そのあたりの配慮はしなければいけないと思います。ただ、そもそも論として、国が消費税増税するからと言ってプレミアム商品券やります、キャッシュレスしてくれた人には何%還元します、何でもばら撒きます、となると、増税する額よりもばら撒く額の方が多くなり、何のために増税したのかということにもなるのでやり過ぎには反対です。

    私は財布に小銭が溜まっていると、まずそれを整理するために小銭を使えないかを考えます。小銭が少ない場合はお釣りで小銭がまた増えるのが嫌なのでPASMOを使います。PASMOはキャッシュレスになりますね。とても庶民的に考えています。

※質問は随時Twitterで受け付けています。#希望の即答 をつけて投稿してください。
※毎週木曜日『代表定例記者会見/希望の即答』ニコニコ生放送で放送中!(http://ch.nicovideo.jp/kibouno-tou)