facebook twitter instagram LINE

希望の即答

トップ > 希望の即答 > 【希望の即答】2025年の万博の開催地が大阪に決まりました。東京ではあまり盛り上がって無いようですがどう思いますか?また1970年の万博の思い出はありますか?(H30.11.29放送分より)
2018.12.02
【希望の即答】2025年の万博の開催地が大阪に決まりました。東京ではあまり盛り上がって無いようですがどう思いますか?また1970年の万博の思い出はありますか?(H30.11.29放送分より)
  • 2025年の万博の開催地が大阪に決まりました。東京ではあまり盛り上がって無いようですがどう思いますか?また1970年の万博の思い出はありますか?(H30.11.29放送分より)
  • ここ最近20年ほどは大阪の経済は地盤沈下、東京ばかりに一極集中して、大阪は単なる地方都市の1つになってしまい活力がありませんでした。そんな中、大阪都構想で大改革をやるといって橋下さんが出てきました。なかなかうまくいきませんでしたが、大阪は経済的にも万博を招致しよう、IRを作ろう、とにかくやれることは全部やって大阪の経済を活性化させ、もう一度東京に並ぶような第二首都にしようと頑張っています。私はこの心意気、挑戦心を応援したいです。今はなかなかそういう人がいなくなってしまいましたからね。万博が招致できたこと、心からお祝い申し上げます。松井知事、大阪の皆さん、頑張りました!

    ただ、問題はこれからで準備が大変です。国が招致しますが、地方自治体、民間、国と三者で予算を作っていきますので、大阪は相当頑張って税収を上げてやっていかなきゃいけないということです。

    1970年万博については、三波春夫さんの「世界の国からこんにちは♪」という大阪万博テーマソングがありました。皆さん若いから知らないでしょうが、私はいまだに覚えています。私は1958年生まれなので、1970年はちょうど12歳、小学校6年生でした。うちの両親が「もうこんなことは2度とないだろう。みんなで行こう」と言って連れて行ってくれました。(2度目が来ちゃいましたけどね。)新幹線に乗って行きましたが、すごい人だったのを覚えています。当時、一番の目玉だったアメリカ館は大人気で大混雑、半日ぐらい並ぶ日もあったのではないでしょうか。私たちは2~3日しかいなかったので、無理だと諦めてアメリカの石は見られませんでした。もう50年近く前のことなので、どこのパビリオンがよかった等は詳しく覚えていませんが、アメリカ館に入れなかったのは覚えていて、人がすごかったという思い出くらいです。

    2025年の大阪万博はVR(バーチャルリアリティ)などのIT技術を使って、アナログ時代とは違った色々な参加の仕方がありそうです。映像も昔の当時はブラウン管のテレビしかありませんでしたが、今は4K8Kの大画面ですごい映像が見られます。ひょっとしたら現場に行くよりも仮想体験で綺麗な映画が見られるのではないかと思いますし、そういう意味ではすごい世の中になったなという気がします。

    ちなみに2026年に横浜での花博を招致しています。神奈川県的には話題になっているのですが、大阪万博の翌年です。横浜市瀬谷区にあった米軍の通信基地がドーンと返還されたので、そこを会場にする予定です。これに関して横浜では2つの意見があり、1つは「前年が大阪で翌年は横浜では日本の経済界が疲れ切ってしまうのではないか。寄付金が二つに分散されて、なかなかもらえなくなるのではないか?大丈夫か」という心配です。一方で、横浜市長は強がってか「相乗効果が出てよい。2年連続で日本経済を浮揚させる大きなお祭りが来るのだから、両方成功させたら日本の経済も元気でるわよ」と言っています。さぁ結果がどちらになるか、これは私たちの準備次第だと思います。皆さん両方来てくださいね。

※質問は随時Twitterで受け付けています。#希望の即答 をつけて投稿してください。
※毎週木曜日『代表定例記者会見/希望の即答』ニコニコ生放送で放送中!(http://ch.nicovideo.jp/kibouno-tou)