facebook twitter instagram LINE

希望の即答

トップ > 希望の即答 > 【希望の即答】政治家の先生方は季節に関係なく外で活動する事が多いと思います。松沢先生はどんな寒さ対策をしていらっしゃるのでしょうか?(H30.11.29放送分より)
2018.12.02
【希望の即答】政治家の先生方は季節に関係なく外で活動する事が多いと思います。松沢先生はどんな寒さ対策をしていらっしゃるのでしょうか?(H30.11.29放送分より)
  • まもなく冬が来ますね。自分は寒がりで冷え性なので冬は嫌いなのですが、政治家の先生方は季節に関係なく外で活動する事が多いと思います。真冬にコートを着ていない人も見かけますが寒くないのですか?松沢先生はどんな寒さ対策をしていらっしゃるのでしょうか?(H30.11.29放送分より)
  • 私も質問していただいた方と全く一緒で、冬が苦手で冷え性です。足は冷え切ってもう氷のようになってしまいます。政治家は朝に街頭演説をしますが、寒い日は2月だと靴下2枚、貼るカイロにブーツを履いて、ふっくらして極寒地に行くような格好でやっています。それでも駅前で1時間~2時間喋ると体が冷え切ってしまうので、かなり冬は苦労しています。政治家の皆が冬に強いのかはわかりませんが、コートを着るとかっこ悪い、自分は元気だとアピールするために背広姿で頑張っている人もいますが、昔と比べればユニクロのヒートテックもありますし、かなり保温ができるようにはなりました。今の技術革新でだいぶ昔よりはよくなっているんですけどね…

    夏暑いのも冬寒いのも、どちらも両方嫌いです。結構根性ないのですが、それでも夏も冬も活動しなければいけません。夏は汗をびっしょりかきながらやります。私はそこまで汗っかきではないのですが、汗っかきの人はかわいそうですよね。参議院の選挙は7月でしょう。来年に私がまた出るとしたらすごい選挙になりますから、シャツを何枚も持って遊説に出かけることになります。移動のたびに「ちょっと向こうむいてて~」と言って車の中で着替えるので女性のウグイス嬢は本当困っていますね。どこかのトイレで着替えるようなそんな時間はない状況ですよ。

※質問は随時Twitterで受け付けています。#希望の即答 をつけて投稿してください。
※毎週木曜日『代表定例記者会見/希望の即答』ニコニコ生放送で放送中!(http://ch.nicovideo.jp/kibouno-tou)