facebook twitter instagram LINE

希望の即答

トップ > 希望の即答 > 【希望の即答】大阪都構想の実現に賛成でしょうか?反対でしょうか?(H30.11.29放送分より)
2018.12.02
【希望の即答】大阪都構想の実現に賛成でしょうか?反対でしょうか?(H30.11.29放送分より)
  • 大阪都構想の実現に賛成でしょうか?反対でしょうか?(H30.11.29放送分より)
  • 大阪都構想は、大阪都を強くして、大阪市をなくして中を特別区にしようという構想です。 私は首都圏連合構想と言って、首都圏では政令市である横浜市、川崎市、千葉市や埼玉、東京23区に力があるので、神奈川・埼玉・千葉という県をなくして首都圏広域連合にしてしまおうという構想をずっと訴えてきました。つまり、大阪都構想とは違う制度改革を言ってきたわけですが、大阪の経済が地盤沈下して一地方都市になっている中で、二大首都として大阪の力を回復するには、大阪都構想で都がリーダーシップを持って引っ張るのも一つのやり方だと考えます。今のままの停滞した大阪であるならば、大阪都構想を実現して、新しい仕組みで活力を取り戻してみるのはアリでしょう。 ただ、住民投票で1回負けています。松井知事はもう1回住民投票をやると言っていますが、そのハードルを乗り越えられるかどうかはすごく難しいところだと思います。

※質問は随時Twitterで受け付けています。#希望の即答 をつけて投稿してください。
※毎週木曜日『代表定例記者会見/希望の即答』ニコニコ生放送で放送中!(http://ch.nicovideo.jp/kibouno-tou)